QLOOKアクセス解析

時代に流されない喫茶店。河辺「珈夢異」(お休みシリーズ4)

練馬は、結構、有名な漫画家さんがいらっしゃいまして。


その1人があだち充さんです。


そして、そのあだち充さんの漫画の代表作といえば「タッチ」。


ヒロインの南ちゃんの実家の家業といえば、
喫茶店です。


この喫茶店、
いろいろな場面で登場します。


マスターの南ちゃんのお父さんとの会話や、
南ちゃんとの会話は、
時に重要なポイントとなっています。


あだちさんの作品、
毎度のように、同じような喫茶店が登場します。


昔は、
こんなところに?
というところに結構、
喫茶店ってあったんですが、
今は少なくなってしまいました。


子供のころは、そんな喫茶店の前を通ったときに、
ピザトーストやナポリタンにあこがれたものです。


でも、気がつくとなくなっていて...


結局、ファミレスにいたり。


という前振りではじめてみました。


本日はお休みシリーズ4
東京の西にある河辺の喫茶店「珈夢異」さんです。




NEC_0422_R.jpg



このお店は、友人が以前からチェックしていたお店だそうで、
奥さんがコーヒーを飲まないので、
今まで寄らなかったと。


看板は、
主要道路側に出ていなく、
路地に入るほうに出ています。




NEC_0423_R.jpg



一見、普通の民家みたいですし、
わからないだろうな~




NEC_0424_R.jpg



アスファルトで舗装されていない駐車場に車を。


そこには、初期に近い”ソアラ”


バブルのときに一世を風靡したお洒落カー。


あこがれたな~


で、お店に。




NEC_0425_R.jpg



入り口にはビーグルがお出迎え。
(写真なくてすいません)




ドアを開けると、
少し暗めな、
昔から自分の持っているイメージどおりの喫茶店の姿が。


お店は広め。
手前にカウンター席。奥にも席が。
30人は入れそう。


手前には、先客が一組。


その奥の席に。


壁の書棚は時間つぶし様の本が。


草花のガイド本などがありますが、
年季を感じさせるもの。


メニューもスタンダード。


ストレートコーヒーが充実。


”ウインナーコーヒー”の懐かしい文字も。


自分は奮発し、
ブルーマウンテンをオーダー。


綺麗なカップにて登場。



NEC_0427_R.jpg

今主流の色のないカップとは違い、
昔、よく見た綺麗なカップです。
※ウエッジウッドではありませんでした。


タバコもOKですが、
ほかにお客はなく、
コーヒーの香を楽しめます。


窓の外には、先ほどのソアラの手前に、
ドラッグスター


よくこの場所に置いたと。


BGMは静かな曲が。


窓の外が明るく、
気持ちよいです。


昼寝しろといわれたら、
きっと日暮れまで寝続けられますね(^^;


本当に時間がとまっている。
そんなお店でした。


今回、オーナーさんとは会話しませんでしたが、
感じよさそうな感じの方でした。


次回はもう少し、話ができたらお話してみたいですね。


このお店も、
いつまでもあってほしいですね。



(おまけ)”縁側”何人前取れるのだろう...


no11_R_20120831061915.jpg


ランキング応援、
お手数ですが、ここを押してください。
お願いします。

日本ブログ村独身サラリーマン、おかげで1位。ありがとうございます。



押していただければ幸いです。


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ブログランキング
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 独身サラリーマンへ

FC2Blog Ranking

プロフィール

flowerh

Author:flowerh
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身貴族
5位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
フリーエリア
訪問者
いつもご訪問ありがとうございます。
フリーエリア
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 独身サラリーマンへ
一緒に押してくださいm(__)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。
フリーエリア
WS000001_20130802163810827.jpg
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる